オンライン状況

オンラインユーザー37人
ログインユーザー0人

カウンタ

あなたは1088225人目です

メニュー

同窓会長あいさつ同窓会の活動お知らせ住所変更総会について会則個人情報保護方針同窓会報沿革支部会等の活動
静岡工業清水工業新規2新規3科学技術高校その他
問い合わせ

日誌

古城の東きよみず会 >> 記事詳細

2019/11/19

第11回「古城の東きよみず会」盛大に

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者

 静岡市葵区鷹匠公園の桜やイチョウの木々が夕日に照らされ赤や黄に映え、秋の深まりが感じられた。ここはその昔、谷津山の鉄塔を目の前にして汽車通学の生徒が毎日、太田町の学舎へ通った通学路。そんな思い出の場所にある県職員会館「もくせい会館」を会場に11回目の「古城の東きよみず会」の総会・懇親会が1116日(土)、同窓生76名が参加して盛大に開催された。ご多忙の中、科学技術高の遠藤校長、小野副校長にもご出席いただいた。学校統合から早くも12年、静工の閉校とともに、校歌「古城の東きよみずの…」を歌い継ぐことを目的にこの会は続けられている。

 はじめに総会では、会計報告と役員改選について諮られ、事務局報告どおり承認された。

来賓の遠藤校長からは科学技術高の近況として、大学進学率が向上している事、部活動や「ものづくり大会」では全国大会へ躍進している事などの紹介があった。続いて清水宏当会副会長の元気な乾杯発声で懇親会に移った。大先輩の片山敏男氏(機S18)も顔を見せ、インテリア科卒を主体に女性数名も出席、科別ごとの丸テーブルはそれぞれ和やかな雰囲気に包まれていた。

 宴の半ば、この秋の叙勲で「旭日中綬章」を受章された元清水市長・宮城島氏(電S35)や企業経営の現場の立場で科学技術高生徒に講師として指導に当たる(株)コーケン工業会長・村松氏(機S36)のスピーチもあり、加えて有志の近況報告や会への期待話などで瞬くうちに時間が経過し、いよいよフィナーレ。元応援団有志が壇上に整列して、静工応援歌と校歌をリード、全員起立して声高らかに合唱して往時を偲び、来年の再会を約して散会した。

 来年のこの会は、1121日(土)18時から、同所「もくせい会館」で開催が決まった。

                                 (小田巻 務)


                               
                                       壇上でリードする元応援団有志

                    
                                 
           声高らかに静工校歌を合唱する参加者
13:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)