「第11回科学技術高校関東支部同窓会」開催のご報告
令和6年12月7日(土)関東支部同窓会を恒例の「原宿の南国酒家」に於いて、竹中会長・大澤副会長・高林事務局長に加え、来賓として小野校長のご臨席を賜り、関東支部より最高齢は91歳を迎えた昭和27年機械科卒の同窓生を始め7名、合計11名の出席者にて開催した。
同窓生である事に加え、既に何度も酒食を共にして胸襟を開いて語り合う面々は乾杯の直後より談論風。
進行役が割って入り年齢順に近況報告など、思いつくままを語って頂いたのですが、例に依って大人しく話者の話に耳を傾けている状態は長くは続かず、話に突っ込みを入れるし、煽りも入り大変盛り上がる会となりました。
この空気感は既に関東支部同窓会の身上である事に加え、明るく屈託のない副会長と校長のお人柄が更にそれを盛り上げた事は間違いない事と確信いたします。
愉しい時間はあっと言う間に過ぎ、免疫力が揚がった参加者は来年の再会を誓い解散となりました。
会が終了した当日と翌日に参加者各位から、今年もお世辞抜きで本当に楽しかったと言う言葉を電話やラインなどで頂きました。
特筆すべきは、高齢者中心の同窓会ですから勿論思い出話も出ますが、今日の母校の在り様や、これからもまた我々の人生を愉しくやって行こうと言う会話も多く聞かれ、この会は当分長く続くであろう事が予想されます。
小世帯で密度を濃く旧交を温めるのも悪くはないと思いますが、やはり母校同窓会発展の為、今後も参加者が増える様、努力を継続します。
各位に於かれましては、同窓会関東支部参加希望者の増進にお力添えくださる様お願い申し上げます。
幹事 佐野準