静工弓道部56年ぶりの再会
6月13日(木)昭和43年静岡工業高等学校を卒業した、弓道部員が卒業後初めてOB会を開催しました。
実に56年ぶりの再会。入部時の部員13名中5名が参集した。
当時、男子10名女子3名が初めて入部。学校に弓道場はなく浅間神社北側の丸山町にある個人宅の弓道場を借りて練習をしていました。
学校のある太田町から弓道場まで、自転車で15分位、自転車の無い顧問や部員はバスで通っていました。
弓道場の敷地には野菜畑、裏手には賎機山と静かな環境でした。
この原稿を書くにあたり、現在の科学技術高校弓道部を見たいと思い、顧問の佐藤先生に連絡し見学させてもらいました。
近くに住宅はあるものの、谷津山の麓の静かな環境で、2年生の女子部長をリーダーに、2年生27名、1年生14名の部員の皆さんが練習をしていました。3学年が揃う時は60名ほどで、サッカー部に次ぐ部員数とのことでした。
射場は7人立ちの広さがあり、部員の皆さんが練習する姿を見て56年前の自分達の弓道を楽しんでいた姿が思い起こされました。
出来れば、今回のOB会の前に仲間と見学しておけば良かったと思いました。
次のOB会には、先輩や後輩が会した席になればとの思いです。
今後の弓道部のご活躍を祈っています。
静工工化S43 朝比奈俊保