厳しい寒さが続く1月19日(土)草薙神社近くの「魚竹寿司」で東洋製罐HD静工・科技高同窓会を開催しました。7年ぶりの開催となってしまいましたが14名のメンバーが集合して楽しいひと時を過ごしました。今回は科学技術高校の同窓会会長に竹中先輩が就任されましたのでお祝いを兼ねての同窓会となりました。
私たちの働く東洋製罐も学んだ静岡工業高校も共に創立100年を超えた長い歴史があります。私達は東洋製罐HDで容器メーカーとして、電気・ガスと同様に食品のインフラを容器で支える重要な社業を担当させて頂いております。容器は中身の見えない物だからそれに携わる容器製造技術者は「心正しい者でなければならない」との先輩の教えは次の世代にも引き継ぎさせねばなりません。平成も残り101日となった当日は昭和・平成の時代に社業発展の原動力となった先輩達の言葉一言一言に重さを感じました。現役であるメンバーはこれを励みとして、社業の発展に更に努力しなければならないと再確認する機会となりました。改めて感謝を申し上げる次第です。
現役の責任として、次回は現役メンバーを多く参加させることを誓い、先輩達の長寿を祈った(笑う)後、静工校歌・応援歌の大合唱で閉会しました。
(昭和52年機械卒 大須賀 広志)